Android派になった理由

1.iPhone5シリーズからiPhoneXRシリーズまでのiPhoneを買うのは、iPhone5発売からiPhone6sの値段が下がるまでの6年半の間、iPhone4s→iPod touch6Gで充分だったので有り得ないと思っていました。 

2.また、iPhone6s発売からiPhone6sの値段が下がるまでの3年半の間は、iPod touch6Gで充分だったのでiPhone購入は絶対的に有り得ないと思っていました。

そう、iPhone6sの値段が下がるまでは。

3.メインスマホに関しては、iPhone6発売からiPhone11発売までの5年間、Androidスマホ+iPod touch6G→iPhone6sのコンビが最強だったのでAndroid派でした。

そう、iPhone11発売までは。

1.

2.

3.iPhoneXRが出るまでのiPhoneのバッテリー容量は少なすぎて、Androidよりバッテリー容量が少なくて、値段が高いだけだった。

iPhoneXRも、1眼カメラで、約9万円という値段の高さから微妙だと思った。

 

とは言ってもiOS端末はずっと所持してました。

 

iPhone5〜iPhoneXRシリーズのiPhoneを買わなかった理由

iPhone5

LTEがあまり普及していなく、SoftBankの3G回線なら、LTEよりも月々1000円安く、通信制限もなかったので、スペック的に充分なiPhone4sを契約していました。現に2年間通信制限に困る事なく家にWi-FiがなくてもYouTubeの動画が見放題でした。

iPhone5s

iPhone5と同じ理由

iPhone5c

iPhone5と全く同じスペック。iPhone5と同じ理由。

iPhone6

iPhone5と同じ理由。iPhone6発売時期周辺は、AndroidスマホのスペックとOSが良くなって来ており、格安スマホ格安SIMが登場し始めた。

iPhone6s

格安Androidスマホ最強時代に3万〜7万円も足してiPhoneを買う意味が分からん。ちなみにiPhone6sの発売時の値段は約10万円。

どうしてもiOS端末が欲しいなら、2.5万円でiPhone6と同じスペックのiPod touch6Gを買えば充分、自分はiPhone4sまだ使えたから使ってた。

iOSは、コントロールセンターは使いにくかったし、画面録画など機能が限られてた。

Androidならウィジェットとかコントロールセンターとか便利すぎた。

iPhoneで出来る事はほとんどiPod touchで出来るし、iPhoneを買う意味が本当に分からなかった。

iPhoneSE

iPhone6sから値段結構下がったけど5.6万は全然高い。2.5万のiPod touch6Gで良い。

iPhone7

iPod touch6Gで良い。

iPhone8

iPod touch6Gで良い。

iPhoneX

ありえない程高い。iPod touch6Gで良い。

iPhoneXS

ありえない程高い。2019年春頃になるとiPhone6sが2.5万円という破格で売り始めるようになりiPhone6sで良い。

iPhoneXR

iPhoneXSと同じ理由。

 

iPhone11が発売されると、値段はまだ高い方だが機能がかなり強化されたので8万円出す価値はあると思った。

 

iPhoneの値段設定やラインナップに不満はあるがiOS端末を使い続ける理由

1.CPU・GPUのスペックが高く、おサイフケータイ・防水・Qi・急速充電・Bluetooth5.0など使いたい機能をほぼ搭載していて、カメラ・スピーカー・マイクも全スマホの中でもかなり満足出来る質がある。

2.アプリ側が最適化しやすいので、不具合が少なく、アプリの質も高く、動作が安定していて使いやすい。

3.スペックが高く、アプリが安定しているのでゲームをするのにも最適。

4.音楽アプリが多い。

5.写真・動画編集アプリが多い。

 

アプリを、開いたら基本動作は変わらなかったが、個人的に使用してたアプリだとTwitterは経験上iOSの方がサクサクで、Androidはもっさり。

Androidは、今まで出来てたゲームが大型アップデートなどにより急に重くなり、出来なくなったりする。

スペックの影響もあると思うが、やはりiOSのOSは安定している。